Nako's Atelier

1人暮らしオタ活奮闘記!(KPOP、ゲーム、DIY、etc)

Bolbbalgan4(赤頬思春期)JAPAN LIVE TOUR 2020 Zepp Namba行ってきました!!

みなさま、ごきげんよう。

今日はおすすめしたいアーティストがいます!

タイトルにもありますが、Bolbbalgan4です。(以下bol4と略します)

f:id:nakochi1:20200119153057j:plain

自分も最近聞き始めたばかりなので、知っている範囲の情報でご紹介したいと思います。

日本ではグループ名を赤頬思春期として活動しています。

女性二人のグループです。

ボーカル(右):アンジヨン(作詞担当)

ギター(左):ウジユン(作曲担当)

以前から存在は知っていたんですが、そこまで聞くアーティストではなく、名前は知ってるけど曲は知らない程度の認識でした。

韓国の若者の間ではものすごい人気だとか。

 

何がすごい?

韓国では、音源女王とも呼ばれていてBTSやTWICEにも負けないほど音源での強さを持っているとのこと。

BTS、TWICEと肩を並べられるって相当ですよね。

ちなみに音源とは音源チャートの略で

音楽配信サービス(ダウンロード、ストリーミング)でのランキングのことです。

その他でいうと

音盤チャート・・・CDの売り上げランキング

音楽番組チャート・・・視聴者の投票などを元に番組ごとでの独自のランキング

韓国ではよくこの3つのチャートがでてきます。

bol4は新曲を出した時などこの中の音源チャートでとても良い成績を残しているんです。

ストリーミング再生は1億回を超えるものが7曲程度あるとか。

もっと多くのことは別の記事にできたらいいなと思います。

どうしてLIVEに行こうと思ったか

LIVEに行こうと思った裏には、実は、IZONEが活動停止してしまっていて、KPOPなにかLIVEに行きたいなーと思っていたところにちょうど聞き始めたbol4が日本でやるというじゃないですか!

これはもう行くしかないとすぐ申し込みましたw

特にKPOPに関してはある程度好きな曲が多いアーティストはLIVEにとにかく1回行ってそっからさらに好きになるパターンが多いですね。

bol4に限らず、KPOP自体が好きなので、いろんなアーティストを知りたいなっていうのと好きなアーティスト増やしたいなっていう気持ちが強く、とにかくLIVE行ってみよう、行って好きじゃなけりゃまあしょうがないか。といった感じで行った後悔よりも行かなかった後悔をしないようにKPOPのイベントは参加するようにしています。

特に日本での活動は多くはないし、韓国だったら大きい会場でやるようなアーティストが、ZEPPレベルの大きさでものすごい近さでみれるなんてめちゃめちゃチャンスじゃん!って思って思い立つことが多いですねw

いざ、LIVE参戦!

セットリストです。

some

처음부터 너와 나

좋다고 말해(好きだと言って)

You(=I)

프리지아(フリージア)

LOVE

나만 안되는 연내(私だけダメな恋)

별 보로 갈래?(星を見に行かない? Stars over me)

VCR

workaholic

fix me

#첫 사랑(初恋)

심술(意地悪)

여행(Travel)

believer (imagine dragons) cover

mermaid

Blue

나의 사춘기에게(私の思春期へ、To my youth)

VCR

アンコール

우주를 줄게(宇宙をあげる)

 

自分は覚えきれてなかったのでTwitterで見たんですが、こんな感じだったと思います。

そんなにたくさんの韓国グループのLIVEに行ったわけじゃありませんが、bol4のLIVEで思ったことはかなり日本よりに構成だったりMCを考えてくれている感じがしました。

自分たちで作詞作曲しているのもあって1曲1曲のこういう気持ちで書きました。こういう気持ちの時に聞いてほしいです。といった説明もあったり、初めて行く自分としてはかなり良かったです。

LIVE中も基本的には座ったままで聞いていて、盛り上がる曲だけみんなで立ってみたいな感じで曲が終わったらジヨンから座ってくださいーみたいな感じがありました。 

特にMCがいい意味で、すごく長く感じました。

日本語も他の韓国グループよりも勉強している感じもありましたし、一緒に楽しむ感じにしていましたね。

Travelの間奏のところの

おっおっおおーおっおっおおーおっおっおーおっおーアンジヨン!

おっおっおおーおっおっおおーおっおっおーおっおーウジユン!

のアンジヨン、ウジユンのところをオリジナルで考えましょうーみたいなのがあって候補に

たこやきは、ゼロカロリー

なんでやねん、ほんまやねん

が候補に挙がり、みんなでわいわい笑いながらたこやきのほうをやりましたw 

最終的な感想

実際にLIVEに行ってみてわかったことが、二人のバランスがとても良かったです。

テンション高めでたまにおっちょこちょいで天然な感じのジヨンと、クールでかっこいいかんじで落ち着いているジユンがとてもあっていました。

MCのときたまにテンションが上がるジユンもかわいくておもしろかったですねw

特に日本語をかなり勉強してくれているみたいで驚きました。

韓国からの熱いファンも来ていて人気のすごさも感じました。

韓国でのbol4のLIVEに行ってみたいですね。いままでのグループの中で一番韓国でLIVEに行ってみたいという感覚になりました。

日本でももっと人気が出てほしいなと思います。

 

それではまた!

f:id:nakochi1:20200119111245j:plain